咲きました

2010年05月17日

風薫る五月。待ちに待ったバラの季節です。
今年は四月が寒く、五月に入って蕾がふくらみ初めやっと開花しました。

咲きました
バラとの出会いはずい分遡って
7才の頃、祖父がミニバラの鉢を姉と私に一鉢ずつプレゼントしてくれた事(私は赤)と庭に黄桃色のバラの木があって次々に咲いていたのが始まり…。

そして時を経てアロマテラピーと
出会い香りに魅了されその中でもバラの香りにうっとりとしてしまいました。が、
バラのエッセンシャルオイルはとてもとても高価なのです。

ならばその香りの源のバラにたどり着き、ついにバラを育てることへとつながっていきました。

咲きました

まだまだビギナーですが、数万品種とも言われる中から出会ったバラ達は
イングリッシュローズを中心に、8鉢にもなってしまいました。

狭いベランダに黄、ピンク、紫、オレンジなど様々な色と香り豊かなバラが育っています。

バラの栽培は、一年中する事があり四季をとても感じることが出来ます。
そして、その昔イタリアのネロもバラ好きだったことも有名で歴史も脈々と受け継がれているのも魅力の一つです。

今から次々と咲くバラにわくわくしています。

咲きました
祖父がプレゼントしてくれたミニバラ。庭のバラの名前は今となってはわかりませんが、思い出し、今を生きる、四季を感じて日頃の疲れを癒してくれるアイテムの一つです。

PS 今、石橋文化センターではバラフェアが開かれいます。
皆様も足を運ばれてみてはいかがですか?face02

咲きました


同じカテゴリー(病院スタッフのひとりごと)の記事画像
太良牡蠣小屋行きました。
小春日和のひと時
京都へ
孫のお話しを少し❗
今年 初の花火大会!
ベビーとサイキックトーク
同じカテゴリー(病院スタッフのひとりごと)の記事
 太良牡蠣小屋行きました。 (2018-03-28 11:55)
 小春日和のひと時 (2018-03-01 22:02)
 京都へ (2018-01-06 18:58)
 孫のお話しを少し❗ (2017-10-29 00:00)
 今年 初の花火大会! (2017-10-22 00:00)
 ベビーとサイキックトーク (2017-10-15 13:58)

Posted by 弥永協立病院スタッフ at 11:23│Comments(1)病院スタッフのひとりごと
この記事へのコメント
薔薇は優雅で香りも良く見ているだけでうっとりしますね
手入れがいいですね
私は丈夫なミニ薔薇しか育てられません^^
Posted by コメット at 2010年05月17日 16:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。