もうすぐ一年生

2014年02月27日

我が家のツインズ王子、4月からいよいよ小学生になります。
小学生になる日なんてまだまだずーっと先のことと思ってたけど、あっという間です。icon01


2才から保育園に通い始め、その4年間の保育園生活がもうすぐ終わろうとしてます。
たくさんお友達もでき、いろんなこと経験させてもらいました。
野菜作りをして、そのお野菜が給食で出たり、味噌や梅干し作ったりパンやクッキーなどのクッキング、環境のこと学ぶエコ講座・お裁縫などなどたーくさん。


週に一日はメディアを見ないという取り組みもあり、毎週水曜日は「ノーテレビデー」。
絵を書いてくるので、その絵をテレビに貼って過ごすんです・・・この4年間、守りました~ 
でもゆっくり家族でおしゃべりできる時間になり、よかったなと思います。icon97


年長さんになってからは、お昼休みに小さい子のクラスでお昼寝の寝かせつけを当番でしたり、ホールや廊下の雑巾がけや、給食当番など責任あることもきちんとできるようになりました。


今は、卒園式にある発表会の練習をがんばってます。
お手玉や縄跳び・手まりつき・独楽回し・舞踊などを披露するんです。
一番の難関が、竹馬みたいです。1月から練習が始まり、寒くても裸足でみんな練習してます。
うちの子たちも、指の間にマメ作って、破れては泣きの繰り返し・・・できるようになりたい一心で、夕方お迎えにいっても、自主トレをがんばってました。お友達もみんな健気にがんばってて、その姿見てるだけでウルウルなってしまいます(涙)

甘えて泣いてた子供たちが、一生懸命練習してる姿に成長したなーと感激しまくってます。

卒園式当日は、みんな練習の成果がでるといいな~

もうすぐ一年生! 残り少ない保育園生活、めいっぱい楽しんでね!icon113




同じカテゴリー(病院スタッフのひとりごと)の記事画像
太良牡蠣小屋行きました。
小春日和のひと時
京都へ
孫のお話しを少し❗
今年 初の花火大会!
ベビーとサイキックトーク
同じカテゴリー(病院スタッフのひとりごと)の記事
 太良牡蠣小屋行きました。 (2018-03-28 11:55)
 小春日和のひと時 (2018-03-01 22:02)
 京都へ (2018-01-06 18:58)
 孫のお話しを少し❗ (2017-10-29 00:00)
 今年 初の花火大会! (2017-10-22 00:00)
 ベビーとサイキックトーク (2017-10-15 13:58)

Posted by 弥永協立病院スタッフ at 19:37│Comments(0)病院スタッフのひとりごと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。